少子化対応新たな教室づくり

新たな教室づくりでアライアンスする。
アライアンスの具体的な方法はどうするか?


アライアンスのポイント


1.アライアンスして組む相手は、対象生徒数の興味があることを得意としている人や企業になります。

2.教室側で対象生徒を分析して集客して、集客が完了している状態からの流れを提案する

 一番簡単なやり方は、既に入塾している保護者からの情報をもとに保護者に対して教室を広く


3.教室と組むことによるメリット(お互いが共感できる)が何であるか、アライアンス先に伝えて認識を合わせる
 

例えば、地域に対象生徒数はいるが生徒が集まらな時は、一般的な教室では教えない事を取り組めば、簡単に生徒が集まります。

何があると思いますか?

・木工品がつくれる教室

・講師は、大工さんか家具職人と組みます。

・教室で生徒を集めるか、既存生徒に参加してもらいます。
 この時、保護者と共同にして
 入塾していない子供も参加可能にします。

・木工品教室をします。

大工さんか家具職人さんは、木の良さを伝えることができますし、将来、大工さんは家を建てる時に声がかかるかもしれないし、家具職人さんは、家具の購入の時に声がかかるかもしれないです。


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