ホームページ作成の手順
必要なもの
インターネットにつながっているパソコンが必要です。
- パソコン(Windows7~)
- ルータ
- 回線
- プロバイダ接続契約
- ブラウザ(google chrome、Internet Explorer・・・)
ホームページ作成方法
いままでのやり方(古いやり方と言う意味ではありません。)
ホームページ作成専門業者はこのやり方になります。
- ホームページに何を掲載するか、どのような構成にするか決める
- ホームページ作成ツールを購入して作成するか、ツールなしで作成する
- ページ作成
- 画像作成
- 問い合わせなどの難易度が高いページ作成などをします。
- サーバー(インターネット上のホームページを置く場所)契約します。
- ドメイン(インターネット上の住所になります。)www.○○○.co.jpの○部分になります。
- 転送ソフト(作成したホームページをパソコンからサーバーに入れるソフト)
- 最近のホームページ作成ツールはこの機能が標準でついているものが多いです。
ホームページ作成ツールの紹介(有料になります。)
※プロが制作したようなホームページができます。ただし、習得時間がかなりかかります。
いま流行っているというか、メジャーなやり方
- ホームページに何を掲載するか、どのような構成にするか決める
- ブラウザ上でホームページを作成
- ページはひな形を選択して、テキスト入力して制作します。
- 無料画像から選択したり、自分で作成した画像を指定
- 問い合わせは標準で簡単に設置できます。
ブラウザ上でホームページを作成サービスの紹介(無料ではじめることができます。)
※どれも簡単に、すぐにできて驚きます。無料なので色々と複雑なことをしたい場合は、各サービスにある料金プランを有料にすれば可能になります。
教室のパンフレット的なものをホームページ上で実現して、問い合わせができる内容のものであれば、このブラウザ上で無料で制作すれば十分だと思います。
FC展開していない個別教室などは、よく耳にするSEO対策(ブラウザで検索キーワード入力後、表示されるページでより上に表示されるようにすること)の対応は、それに対しての費用対効果を考えれば、必要性は低いと考えます。
0 件のコメント :
コメントを投稿